謹啓 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、本会の事業に格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、令和3年7月9日 医政発0709第7号「臨床検査技師等に関する法律施行令の一部を改正する政令等の公布について」が厚生労働省医政局長より発出され、診療放射線技師の業務範囲の見直しが行われました。
これに伴い、令和6年4月1日以前に診療放射線技師の免許を受けた方、または同日以前に国家試験に合格し、同日以降に免許を受けた方が、追加された行為を行おうとする場合には、厚生労働大臣が指定する研修(告示研修)の受講が義務付けられております。
この告示研修は、診療放射線技師が医師の包括的指示のもとで特定行為を安全かつ適切に実施するために必要な知識・技能・態度を習得する、法令に基づく必須研修です。
福岡県内ではこれまで複数回開催してまいりましたが、2025年度が最後の開催となります。
各県での開催も順次終了しており、今後は受講の機会がなくなります。
対象となる技師の皆様は、必ずこの機会に受講いただきますよう、お願い申し上げます。
【福岡県内 最終開催日程】
■ 2025年11月 8日(土)・ 9日(日)
■ 2026年 1月24日(土)・25日(日)
※1月開催分は天候等の影響による中止の可能性もあるため、できるだけ11月開催分での受講を
推奨いたします。
※最少申込者数(16名)に満たない場合は中止となります。申込状況は当会ホームページにて
定期的に公表予定ですので、各自で日程の調整をお願いいたします。
【申込方法】
本研修の申込みは、日本診療放射線技師会ホームページよりお願いいたします。
申込開始日や詳細は、同ホームページにて随時ご確認ください。
医療機関等の責任者の皆様におかれましては、診療放射線技師の資質向上と医療安全の確保のため、当会会員、非会員にかかわらず当該研修への参加をご指導くださいますようお願い申し上げます。